ニンニク料理が癌の予防・改善に効果があるって本当?

ニンニク料理が癌の予防・改善に効果があるって本当?

ニンニク料理が癌の予防・改善に効果があるって本当?

 

 

ニンニクはその臭いによって好き嫌いがはっきりと分かれるそうです。しかし、ニンニクは癌の予防に最も効果のある食材として知られています。ニンニクの持つパワーを他の効果のある食材と合わせて食べることをお勧めします。ぜひ、ニンニクのパワーの秘密を知って、積極的に食生活に取り入れてください。

 

今回は、

 

○ニンニクはなぜ癌の予防・改善に効果があるのか?
○調理して食べる時の注意点とは
○どのように保存すれば良いでしょうか?

 

これらについてお伝えします。

 

日本人の野菜の摂取量毎日食べられている米ですので、白米から玄米・発芽米に変えるだけで高血圧に効果が期待できることは朗報です。ぜひ、積極的に玄米・発芽米を食べましょう。

 

 

 

○ニンニクはなぜ癌の予防・改善に効果があるのか?
 ニンニクに含まれるファイトケミカルという物質の中のアリシンとポリフェノール及びビタミンACEが癌の予防・改善に効果を発揮していることがわかっています。ファイトケミカルという物質は免疫力を発揮する上で中心的な役割をはたすリンパ球の活性化させ、がん細胞の増殖を抑え込む働きがあります。さらに、抗酸化作用をもつポリフェノール・ビタミンACEが活性酸素の働きを弱めることがわかっています。
これらの成分が癌のそれぞれの段階において効果を発揮して、癌の予防・改善に貢献していることになります。

 

1)発がん性物質がからだに入ってきたときには
  発がん性物質を代謝し、解毒することによって、無害化してからだの外に排出してがん細胞の発生を阻止します。

 

2)我々の細胞ががん化したときには
  がん化した細胞を死滅させることによって、がん細胞の増殖を阻止します。

 

3)がん細胞が増殖するときには
  免疫機能を強めて、発がん性物質とがん細胞の排除を促進します。
 これらの効果はアメリカ国立がん研究所が発表した癌の予防効果のある食材40種をクラス分けしてピラミッドにしたデザイナーズピラミッド食品の中でもニンニクが最も効果のある食材に選ばれたことでもわかります。

 

 

 

○調理して食べる時の注意点とは
 ニンニクはそのまま生でも、加熱しても、保存食としても、個人の生活スタイル・健康状態によって違いますが、栄養成分の効果はどれもおなじですので美味しく楽しんでください。但し、次のような注意点は守ってください。

 

1)生ニンニクは即効性と強い臭いがある
  すりおろし、薄いスライス、みじん切りなどの破壊の度合いが大きいほどアリシシが発生し、酸化して強烈な臭いを出します。すりおろしが吸収力もあり、即効性がありますので、使う直前にすりおろすのが最も効果的な調理法です。

 

2)加熱しても効果は同じ
  加熱すると臭いは少なくなりますが、からだの中に入るとアリシシとビタミンB6が反応して活性化しますので、生ニンニクと効果は同じです。

 

3)丸ごとの調理で臭いも弱い
  薄皮をむいて調理するとほとんど臭いません。時間をかけて加熱すると柔らかな風味となります。

 

4)食べ過ぎはダメです
  刺激性の強い食材ですので、多量に摂取するのは控えてください。さらに、同じ理由で空腹時には食べないようにしてください。大人一日あたり生であれば1片、加熱した場合は2〜3片が適量です。

 

 

ニンニク料理が癌の予防・改善に効果があるって本当?

 

 

 

○どのように保存すれば良いでしょうか?
 買っても使いきれない場合が多いと思いますが、ニンニクは常温でおいておくと発芽して栄養成分がなくなります。保存するときには、次のような方法を参考にしてください。

 

1) 一般的な方法
編み袋に入れて風通しの良い日陰につるして、水分を取り除き増す。その後、ラップに包み冷蔵庫に入れます。

 

2) ボイル保存
皮をむいたニンニクを鍋に入れて、ニンニクが浸る程度の水を加えて6分ほど煮ます。冷やしてから、煮汁ごと密閉した容器を冷蔵庫に入れます。数か月は保存可能です。

 

3) 冷凍保存
薄切り、みじん切りしたものを小分けしてラップに包んで冷蔵庫にて保存します。長期間保存したい場合は、醤油漬け、酢ニンニク、味噌漬けとして保存食として使用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのサプリメントもおすすめです。

 

「もっと元気な毎日を過ごしたい!」やわたの『黒香醋にんにく』

 

 

 

癌の食事療法は効果がある?何を食べればいいの?

 

 

 

 

こちらもぜひご覧になってください。

 

癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を改善させてきた食養理論の決定版!井上俊彦のメディカル・イーティング(ガン篇)