きのこ類はがん予防・がん対策になる?その理由とは

きのこ類はがん予防・がん対策になる?その理由とは

きのこ類はがん予防・がん対策になる?その理由とは

 

 

年を取ると友人との会話は医療や老後の話など、何とも現実的な内容が増えてきましたね。
中でも今一番怖い病気・がん。
医療に無知だった私も最近では職業の影響もあり医療の知識が増えてきました。
がんにかかってからは遅く、しかもがんは転移する病気。
一生向き合っていく必要があります。
一層思うことは、「診断される前にがんについて知っていてほしい。」と感じます。
例えば今日の夜ご飯に1つきのこのお味噌汁を追加する。
こんな簡単なことでも皆さんのがん予防に繋がるのです。
一体どこにがん予防の対策が隠されているのか、不思議ですよね?
まずは身近な病気「がん」について知っていただき、すぐに実践出来るがん予防をしませんか?

 

 

@ がん家系じゃないから大丈夫、なんて事はない!
A 「今」と「昔」のがん
B がん予防法ってあるの?
C きのこの魅力

 

これらについてお伝えします。

 

 

 

@がん家系じゃないから大丈夫、なんて事はない!

 

私の叔母は5年ほど前に乳がんと診断されました。
とは言え幸いなことに悪性ではなかったので今も元気に過ごしていますが。
その際母に言われたのは、

 

「ウチはがん家系だからあんたも気をつけなさい。」

 

 そっか。
がん家系は気だからつけなきゃ。
なんて考えていたのも今は昔。
家系など関係なく、がんは誰にでも起こりうる病気です。
最近では芸能人ががんになった・亡くなった報道が多いですね。
もっと身近な病気である、ということを感じて下さい。

 

 

 

A「今」と「昔」のがん

 

日本で亡くなる方の4割ががん・脳卒中・心筋梗塞と言われています。
その中でも2〜3割を占めているのが、がんです。
今や2人に1人はがんになると言われています。
最近は芸能人ががんと診断された・若くしてがんで亡くなられる方も増えてきたので他人ごとではないですね。
以前は「死の病気」と言われていましたが、現在の医療では投薬・通院で治る病気です。
先日お話しした方の中に父親が20年前に胃がんになり、10年前に大腸がんになった方がいました。
元気でお過ごしのようで安心しましたが、戦う気力と根性が必要な病気ですね。
負けてはいられません。

 

 

 

B がん予防法ってあるの?

 

 全体的にがんは低年齢化が進み、子宮頸がんに至っては現在20〜30代の方がかかることが非常に多くなりました。
 年齢に左右されなくなってきたのです。
 その理由として日本の食生活の変化があります。
 欧米化ですね。
 ざっくり言われて、「じゃあ食生活を見直しましょう。」なんて難しいかと思います。
 でも、意外とがんに効く食物って多いんです。
 ゴマ・オリーブ油・豆腐や納豆といった大豆・レバー・牛乳やヨーグルトなどの乳製品。
にんじんやピーマンなどの緑黄色野菜。
まいたけ、しめじ、しいたけなどのきのこ類。
 挙げるときりがないですね。

 

 

 

C きのこの魅力
 がん予防法となる食物の中でも私は、きのこ類に注目しています。
 特に女性はきのこ料理が大好きですから摂取しやすいですね。
 男性の中もきのこは季節に左右されずいつでも低価格で購入できる。
 料理方法も非常に多いので取り入れやすい。
 例えばエリンギのオリーブ油炒めをお弁当に、牛乳たっぷりきのこシチュー、きのこの出汁でも効果があるので炊き込みご飯。
 さかのぼると数千年前からきのこはがん予防に効くと言われてきました。
中でもきのこに含まれる「βーグルカン」という多糖体が免疫力を高めているといわれています。
 またがんは転移する病気です。
 1度感知しても不安が残りますが、そこに効果を示すのもきのこ類です。
 万が一がんが体内に残っていても免疫力を高めればがん細胞の増殖を抑えることができるといわれています。
 β・グルカンは免疫量を高める効果があり、再発や転移においても有効的な食物といえます。

 

 

きのこ類はがん予防・がん対策になる?その理由とは

 

 

 

 いかがでしょうか?
 まずは、スーパーできのこを買ってみる。
 そんな小さなことで我々の生活が180変わるかもしれません。
 上記でお話ししたようにがんは転移する病気です。
 がんにかかったからといって気を落とすことはありません。
 ちょっとした食生活の変化が我々を救ってくれることもあるのです。
 先日女手一つで育てていた友人の母親が亡くなりました。
 乳がんだったそうです。
いつも明るい方でしたが49歳という若さで旅立ったのは私も衝撃でした。
どうか皆さんも他人事と思わず、考えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癌になったらどんな食事を食べるべきか?具体的な食事のレシピ本

 

 

 

キノコのサプリで最も有名なアガリクス【キングアガリクス100】お試しセット
キングアガリクス100